NEWS

トピックス

公開日:2011.04.25

「TEDxEarthquake9.0」を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成23年4月10日(日)箱崎キャンパスにて「ソーシャル・ビジネスによる被災者復興支援(中長期的)プロジェクトを考える」をテーマに「TEDxEarthquake9.0」が開催されました。
 TEDとはカリフォルニアで年に一回開催される講演会であり,講演者には各界の著名人が名を連ねています。インターネット上で無料配信をはじめてから非常に有名になったTEDですが,その精神を受け継ぎ世界各地で独自に開かれる講演会が TEDxです。
 日本の大学が主催する初めてのTEDxイベントとなった今回の「TEDxEarthquake9.0」では,国内外の様々な分野からの講演者が,東日本大震災の被災者の方々のための復興・自立支援について,短期的のみならず中長期的な立場から,ムハマド・ユヌス博士(ノーベル平和賞受賞者,九州大学栄誉教授)が提唱するソーシャル・ビジネスをベースにスピーチを行いました。
 「TEDxEarthquake9.0」はインターネットでも同時配信され,世界のネット上の参加者が,ツイッター,フェースブック等を活用し,参加しました。

当日のイベントの様子,講演については
こちらからご覧になることができます。(イベントは27分30秒から始まります。)

 

【写真】

(上)ムハマド・ユヌス氏からのビデオメッセージ

(中)講演を行うTEDコーディネーターのカルロス・ミランダ・レヴィー氏

(下)桜の花をバックに様々な分野の方からの講演が行われました。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る