NEWS

トピックス

公開日:2016.02.05

國武豊喜名誉教授が高等研究院の特別主幹教授に就任

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成28年1月27日(水),伊都キャンパスの椎木講堂で,高等研究院の國武豊喜特別主幹教授の辞令交付式・就任式が執り行われました。
 國武名誉教授は,「分子組織化学」の概念,並びに自己組織化を基礎とする材料科学の基盤を確立するとともに,分子組織化学・材料科学分野において優れた人材を数多く育成し,国際的な学術交流にも大きく貢献していることから,平成27年12月に九州大学特別主幹教授に就任されました。
 辞令交付式では,久保総長から國武名誉教授へ特別主幹教授委嘱状の授与が行われ,参列者から大きな拍手が送られました。
 また,就任式では,久保総長が「國武氏の特別主幹教授就任によって,本学の更なる発展が期待されます」と挨拶されました。國武特別主幹教授は,「新たな使命を感じております。若手研究者の指導育成の手助けになれば」と抱負を述べました。
 高等研究院では,國武特別主幹教授を加えて総勢4人の特別主幹教授が中心となり,本学の高度な研究活動の展開や次世代を担う若手研究者の育成,卓越した研究成果の学内外への発信など,本学の発展に貢献していきます。

写真

(上)辞令を受け取る國武特別主幹教授
(中)左から新海特別主幹教授,久保総長,國武特別主幹教授,巌佐高等研究院長
(下)抱負を語る國武特別主幹教授

お問い合わせ

企画部学術研究推進課企画係
TEL:092-802-2323
E-mail:gjgkikaku★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る