Topics トピックス

農学部附属農場で収穫祭を開催

2010.12.08
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成22年12月1日(水)19時から,福岡県糟屋郡粕屋町原町の農学部附属農場において毎年恒例の収穫祭が開催されました。
 農学部附属農場の収穫祭は,その年の収穫を祝うとともに,日頃から本学の教育,研究へのご理解,ご支援をいただいている地域の皆様に感謝の意を表すために開催しているもので,本年は,地元の粕屋町の関係者,移転先である伊都キャンパスの地元である糸島市の関係者と本学教職員とを合わせて約80名が参加しました。
 開催にあたり,中司 敬(なかじ けい)農場長が「本年は口蹄疫の影響で大きな心配をした。幸い本農場での感染はなかったものの,命の尊さを実感した。これからも九大の一翼として,地域と共生してともに発展していきたい。」と述べ,続いて,有川総長より「農作物の栽培・研究を通じて,素晴らしい人材が育っている。最も素晴らしい収穫は『人』である。」とのあいさつが行われました。
 収穫祭では,各研究室の研究内容や研究成果がパネルで展示され,来場者は農場職員等の説明に興味深げに耳を傾けていました。また,農場の各研究室から収穫祭に相応しく,米や野菜,ハム・ソーセージなどの畜産加工品,シードレスぶどうなどの果物類に加えて,農場職員らが調理した料理が交流会場のテーブルに並べられました。
 他にも,農場の乳牛から搾られたミルクを利用したソフトクリームや,大分県久住町の高原農業実験実習場で生育した牛を使ったQビーフも提供され,参加者は,各々,旬の味覚に舌鼓をうちつつ,今年の収穫に感謝していました。

 

【写真】

(上)パネル展示の様子。

(中)収穫祭の様子。

(下)ソフトクリームを作る農場職員。

 

(広報室)