Topics トピックス

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 第3期合格者壮行会を開催

2015.07.22
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成27年7月15日(水),伊都キャンパスのビッグオレンジにて,官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~第3期合格者壮行会を開催しました。
 文部科学省が開始した同プログラムは,過去約10年間における日本人留学生数の継続的な減少を受けて,平成32年までの7年間で日本人留学生数を倍増させるための取組の一環として,平成26年からスタートしました。産業界を中心に社会全体に貢献・還元する意欲のある学生を支援対象とし,実践的な活動を明確に盛り込んだ留学計画を公募しており,三菱商事株式会社,伊藤忠商事株式会社,株式会社日立製作所など148社(平成27年6月25日現在)が参加しています。第3期においては,212校から1290人の応募があり,本学からは全国で2番目に多い19名が合格しました。
 壮行会では久保総長から,「留学を通して自分の価値観と国際的な視野を確立する機会にして欲しい」,続いて青木理事・副学長から,「世界に羽ばたき,九州大学そして世界に貢献して欲しい」との激励の言葉が送られました。また,学生一人一人が留学計画と決意表明を行い,各々留学先へ飛び立つ期待と意欲を高める会となりました。

写真

(上)学生らへ激励の言葉を述べる久保総長
(中)留学計画を発表する学生
(下)集合写真

お問い合わせ

国際部留学生課グローバル学生交流センター
E-mail:tobitate★@jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。