Topics トピックス

高等研究院がスタート!!

2009.12.15
トピックス
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成21年12月9日(水),箱崎キャンパス旧工学部本館において,高等研究院の開院式が開催されました。

 高等研究院は,ノーベル賞級の極めて高い研究業績を有し,研究活動を継続している研究者,次世代を担う優れた若手研究者が部局を超えて集い,高度な研究活動を行う場として設立したものです。

 

 開院式では,有川総長,香月勗高等研究院長の挨拶に続き,オープニングレクチャーとして,特別主幹教授に就任した新海征治名誉教授及び笹月健彦名誉教授による,これまでの豊富かつ高度な研究実績と知見に基づく講演が行われました。
 また,開院式に先立ち,旧工学部本館1階に設けられた高等研究院室において,有川総長,香月高等研究院長,新海特別主幹教授,笹月特別主幹教授による銘板の除幕が行われ,学界をリードする卓越した研究活動を展開し,その研究成果を社会に発信・還元する世界的研究拠点「高等研究院」がスタートしました。

 

 高等研究院及び特別主幹教授の詳細についてはこちらをご覧ください。

 

【写真】
(上)除幕後の様子
(中)講演を行う新海特別主幹教授
(下)講演を行う笹月特別主幹教授

 

(広報室)