NEWS

機関別認証評価を受ける

公開日:2008.04.12

 

トピックス

 九州大学は,平成19年度に独立行政法人大学評価・学位授与機構が実施する「大学機関別認証評価」の審査を受け,「大学評価基準を満たしている」との評価結果を受けました。
 
特に優れた点として,教育研究上のニーズに応えるための学府・研究院制度の創設・活用,21世紀プログラム課程の入学者選抜として行っているAO入試の手法,社会に対する広い視野を持った大学院生の資質向上として行っている大学院共通教育などが上げられました。

 今回の評価を受けるにあたって,世界的水準を念頭に置く本学は,公式に求められている以上の厳格な観点から自己点検・評価を実施しました。今後は,評価により明らかになった課題に対して,改善・改革に取り組み,引き続き世界屈指の教育研究拠点を目指します。

 今回受けた「大学機関別認証評価」は,教育研究水準の向上に資するため,教育研究,組織運営及び施設設備の総合的な状況に関し,7年以内ごとに,文部科学大臣が認証する評価機関(認証評価機関)の実施する評価を受けることが義務付けられているものです。
 
認定証を手にする(左から)渡辺理事,梶山総長,落合大学評価情報室長
認定証を手にする(左から)渡辺理事,梶山総長,落合大学評価情報室長
認証評価認定マーク
認証評価認定マーク