NEWS

トピックス

公開日:2006.08.04

1万人以上が参加 -オープンキャンパスを開催しました[08/03・04]

トピックス

 平成18年8月3日(木)・4日(金)の二日間にわたって,九州大学大学説明会(オープンキャンパス)を開催し,今年も1万人を超える高校生等が参加しました。

 初日は,箱崎キャンパスで21世紀プログラムと文系学部を中心に開催され,各学部等で模擬授業や研究室訪問,教員や先輩との対話,質問コーナーなどがあり,キャンパスを訪れた高校生らは志望する学部の説明に熱心に耳を傾けていました。

 二日目は,理工系と医系の学部を中心に箱崎,病院,大橋の各キャンパスに加え,昨年10月1日に誕生した伊都新キャンパスでも初めて開催されました。伊都新キャンパス見学会への参加を希望した高校生等は,箱崎キャンパスからバス7台に分乗して出発。到着後は,その広大さと新しい建物などに圧倒されている様子でした。

 その後,ウエスト4号館で行われた機械航空工学科の研究室公開では,学生によるヒューマノイド型のロボットやエコカーの紹介,パソコンによるバーチャルエンジニアリングなどを体験していました。
 伊都新キャンパスでは,今年10月までに工学系の2期目の移転が計画されており,10月以降は,約5,000人の教職員,学生が生活することになります。

◆伊都新キャンパスに関する総合情報


初開催となった伊都でのオープンキャンパス ロボットの説明に聞き入る高校生等

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る