NEWS

トピックス

公開日:2016.01.14

第7回外国語プレゼンテーション・コンテストを開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成28年1月9日(土),今年で7回目となる外国語プレゼンテーション・コンテストが,伊都キャンパスで開催されました。これは学生のクリティカル・シンキングおよび外国語コミュニケーション能力の向上を図り,積極的な学習活動を奨励するために,言語文化研究院の主催で行われているものです。1,2年生を中心に56名の学生が英語・独語・仏語・西語・露語・中国語・韓国語・日本語に分かれて,この日に向けた練習の成果を披露しました。
 プレゼンテーション部門では,主張する内容はもちろん,表現の技術にも工夫を凝らした発表が数多く見られました。初修外国語に設けられている暗誦部門では,各言語の名文を美しく,聴衆の心に響くように朗読する声が聞かれました。
 各言語・部門で最優秀賞と優秀賞が決定しましたが,参加した学生全員がこの1~2か月間の練習を通して,外国語による発表に対して自信をつけただけでなく,精神的にも一回り大きく成長したようです。教員側にも指導のノウハウが蓄積され,今後益々の指導力の向上が期待されます。
 今年はコンテスト後の企画として,外部の大会で入賞した2名によるゲスト・スピーチと,スカイプを利用した海外留学中の九大生2名による留学生活の紹介が行われました。
 このような新たな取組を通して,学外コンテストへの参加や海外留学を身近に感じ,積極的に参加を検討する学生が増えることを期待しています。

【ゲスト・スピーチ発表者】
■木原 規衣「交朋友(友との関わり)」(文学部2年)
 第14回中国語弁論大会・奨励賞(福岡市姉妹都市委員会主催)を受賞
■黄嘉偉「地球村を共に築く」(広東外語外貿大学3年,九州大学JLCCプログラム在籍中)
 第27回広州地区大学生日本語弁論大会・準優勝・福岡市長賞(日本国駐広州総領事館ほか主催)を受賞

【海外留学中の九大生】
■野上田円(文学部4年)
 韓国・高麗大学に留学中
■高崎恵以子(理学部2年)
 中国・清華大学に留学中

写真

(上)入賞者の集合写真
(下)ソウル・北京とコンテスト会場を結んだ中継の様子

お問い合わせ

言語文化研究院
教授 田中俊也
E-mail:toshiyat★flc.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る