NEWS

トピックス

公開日:2015.02.17

「國武豊喜名誉教授文化勲章受章記念講演」を開催

トピックス

写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)
写真(画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます)

 平成27年2月14日(土),伊都キャンパスの椎木講堂にて,「國武豊喜名誉教授文化勲章受章記念講演」を開催しました。
 本講演は,平成26年度に文化勲章を受章された本学の國武豊喜名誉教授の文化勲章受章を記念し,主に若手研究者や学生を対象に開催したものです。
 講演に先立って,久保総長から,これまでの國武名誉教授の本学に対する教育・研究などへの貢献に対し特別感謝状を贈呈しました。
 続いて,國武名誉教授から「九州から世界へ バイオミメティクスとナノ薄膜」と題した講演が行われ,これまでの研究活動を通じての研究の面白さや科学の素晴らしさなどについて若手研究者や学生に向けてメッセージが送られました。
 本学教職員や学生,共催機関関係者ら約400名の参加者は,國武名誉教授のこれまでの研究活動や経験に基づいた説得力のある,また興味深い話に聞き入り,特に若手研究者や学生からは講演後の質疑応答で活発な質問が寄せられるなど,今後の研究活動に対し大いに刺激となったようでした。
 1時間余りの講演は,多くの拍手に包まれ盛況のうちに閉会しました。

【写真】
(上)特別感謝状を手にする國武名誉教授(右)と久保総長
(中)来場者に向けてメッセージを送る國武名誉教授
(下)会場の様子

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る