九州大学について

About

広報

ロゴマーク・大学グッズについて

UIとは

 UI とは、ユニバーシティ・アイデンティティの略語です。大学のアイデンティティ、つまり大学独自の特徴や理念のことで、学内外にそれを認知させる活動を指します。少子化や情報化などを背景に、大学にも自らの個性を発信していくことが求められるようになり、UI の必要性はますます高まっています。

 民間企業では、早くから他社との差別化が企業戦略の要として認識されており、コーポレート・アイデンティティ(CI)の活動を通して自社のアイデンティティを発信してきました。企業はCI を表明することで社会での役割や自身の個性を明確に印象づけ、社会における知名度やイメージを向上させ、それを基盤としてブランドを確立、成長させ、競合他社に対して優位性を確保してきました。

 大学もこうしたCI の手法を取り入れ、アイデンティティを発信し、学内外のステークホルダーと積極的にコミュニケーションを図り、ブランド力を高めるUI 活動の重要性が認識されました。大学の理念や文化は目に見えるものではありません。そこで統一したイメージのシンボルやロゴタイプ、カラー、書体など、目に見える要素であるビジュアル・アイデンティティ(VI) を活用することで、大学が発信す る多種多様な情報を一貫したイメージの元に束ねて関連づけ、九州大学のメッセージであることを印象づけます。

最終更新日:2019年7月12日

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る