Admissions 入試・入学

FAQ

FAQ

 このページでは、よくある質問とその回答について、まとめています。

  1. 入試全般
  2. 出願について
  3. 受験について
  4. 合格発表・入学手続き等について
  5. 大学院入試について
  6. その他

1.入試全般

Q:選抜にはどのような種類がありますか?(学部入試)

A:九州大学では、学部入試として、一般選抜(前期日程・後期日程)のほか、総合型選抜Ⅰ総合型選抜Ⅱ学校推薦型選抜帰国生徒選抜国際入試(教育学部)私費外国人留学生入試国際コース入試(農学部)を実施します。
   また、3年次編入学試験も学部によっては行っています。編入学については、それぞれの学生担当窓口へお問い合わせください。
  なお、各学生担当窓口の連絡先は、こちらをご覧いただくか、入試課までお問い合わせください。

Q:募集要項はいつ公表しますか?

A:下記日程のとおりです。(令和6(2024)年度入試)
 ・総合型選抜Ⅰ : 8月上旬頃
 ・総合型選抜Ⅱ : 8月下旬頃
 ・学校推薦型選抜 : 8月上旬頃
 ・国際入試(教育学部) : 8月上旬頃
 ・帰国生徒選抜 : 8月下旬頃
 ・私費外国人留学生入試(4月入学) : 8月下旬頃
 ・一般選抜 : 12月中旬頃

Q:募集要項(願書)の請求方法を教えてください。
A:九州大学では、学部入試の全選抜でインターネット出願を導入しています。

 インターネット出願では、紙の願書の取り寄せは不要です。

 募集要項やインターネット出願に関する情報は、九州大学のWebサイトに掲載します。こちらから確認してください。

2.出願について

Q:前期日程試験と後期日程試験の併願は可能ですか?総合型選抜・学校推薦型選抜と一般選抜との併願はできますか?

A:本学では同一学部、異なる学部を問わず、前期と後期の併願は可能です。また、総合型・学校推薦型選抜と一般選抜は併願することができます。
  ただし、国公立大学・学部の総合型選抜合格者は、当該総合型選抜を実施する大学・学部の定める総合型選抜の入学辞退手続により、定められた期日までに入学を辞退した場合を除いて、本学の一般選抜を受験しても入学許可は得られません。

Q:志望学部・学科、選択科目を出願後に変更できますか?
A:検定料支払い後は、志望学部・学科及び受験選択科目等の変更は一切認められません。志願情報等はよく確認のうえ出願してください。
Q:出願状況を知ることはできますか?(一般選抜)
A:一般選抜では、本学のWebサイトにより出願状況をお知らせします。
Q:現在、他大学の学生なのですが、出願することは可能でしょうか?
A:他大学等に在籍したまま出願することはできます。
  ただし、入学試験合格後、入学手続を終えた場合は、3月末までに所属している大学の退学手続を行うとともに、4月以降速やかに当該大学等を退学したことを証明する書類(退学許可証の写等)を提出していただくことになります。
  手続上の混乱を避けるため、必ず所属している大学と事前に相談してください。
  詳細については、入試課までお問い合わせください。
 【九州大学学務部入試課 TEL:092-802-2004】

3.受験について

Q:受験前に試験場の下見はできますか?
A:一般選抜では、試験日前日の12時までには各試験場の掲示板に試験室等の案内を掲示しますので、それにより確認することが可能です。(詳細については、当該年度の募集要項を参照願います。)
  一般選抜以外の選抜については、特に下見のための日程等を定めてはいませんが、キャンパス(建物内を除く)の見学は自由ですので、なるべく下見をし、会場等の間違いがないように努めてください。
Q:スマートフォンや携帯電話を時計として使用できますか?
A:使用できません。
  なお、試験室に入る前にアラーム設定を解除した上で、電源を切ってください。
Q:昼食を取る場所はありますか?また、付添者の控え室はありますか?

A:試験室内で昼食を取ることができます。また、食堂も控え室として開放しています。
  なお、付添者の控え室は設けていませんが、食堂を利用していただくことはできます。(令和5年度一般選抜等においては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受験者以外の試験場への入場はお断りしておりました。)

Q:試験に遅刻した場合、どうしたらよいですか?
A:入室限度時間内であれば、試験開始時刻に遅れても受験することができます。
  なお、入室限度時間を超えて遅刻した場合は、必ず試験監督者、または試験場本部へお申し出ください。
Q:試験会場では、暖房はつけますか?
A:試験室の暖房については、試験場単位で対応が異なりますので、受験者各人において衣服等により調整ができるようにしておいてください。

4.合格発表・入学手続等について

Q:合格発表の方法について教えてください。
A:合格者の受験番号をキャンパス内に掲示するとともに、合格者には合格通知書を出願時に登録した住所へ郵送します。また、本学のWebサイトに合格者の受験番号を掲載します。
  なお、電話等による合否のお問い合わせには一切応じておりません。
Q:一般選抜において追加合格はありますか?
A:当該学部(学科等)が入学者辞退等により入学定員を満たすことができなかった場合は、追加合格を実施することがあります。
Q:入学を辞退することは可能でしょうか?(入学手続前)
A:入学を辞退することはできます。入学を辞退する場合には、定められた期日までに、入学辞退の手続きを必ず行ってください。
  詳細については、入学ガイドブックをよくご覧になってください。
Q:入学手続はどのように行うのですか?
A:「入学料の納付をはじめ,九州大学のWebサイトで行う入学手続」及び「入学手続書類の郵送」を所定の日時までに必ず行ってください。所定の日時までに入学手続を完了しない者は、入学を辞退した者として取り扱います。
 入学手続の詳細については、合格後の書類送付時にお知らせいたします。

(参考)入学ガイドブック
Q:入学手続を行った後でも入学を辞退することはできますか?

A:手続完了後でも、入学を辞退することはできます。
  ただし、手続後に入学を辞退する場合には、定められた期日までに、指定の書類を必ず提出してください。
  なお、この場合、納入済の入学料は返還いたしません。
  また、定められた期日内に「入学辞退願」を提出しない者は、入学者として取り扱います。詳細については、入学ガイドブックをよくご覧になってください。

Q:入学料はいくらですか?
A:令和5年度時点の入学料は、282,000円です。また、授業料は年額で、535,800円です。
  ただし、入学料、授業料は予定額であり、改定が行われた場合は、改定時から新たな入学料または授業料が適用されます。詳細については、合格後の書類送付時に、納入方法を含めてお知らせいたします。

5.大学院入試について

Q:どのような大学院が設置されていますか?
A:こちらをご覧ください。
Q:大学院入試について教えてください。
A:大学院入試は、各学府ごとに実施していますので、各学府の学生担当窓口にお問い合わせください。
  なお、各学府の学生担当窓口の連絡先は、大学案内又は、こちらをご覧いただくか、入試課までお問い合わせください。

6.その他

Q:入試の試験成績は教えてもらえますか?

A:受験者本人からの求めに応じて開示します。一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜、国際入試(教育)、帰国生徒選抜、私費外国人留学生入試(4月入学)について、5月上旬~6月上旬頃の約1か月の開示期間を予定しています。
  開示にあたっては、本学Webサイトに掲載される申請書と、本学の受験票及び大学入学共通テストの受験票等が必要となります。また、本学の入学者は、学生ポータルシステムにより開示することができます。ただし、国際入試(教育)及び帰国生徒選抜、私費外国人留学生入試は入学者についても郵送又は窓口での開示となります。
  詳細については、募集要項又は、本学Webサイト(4月下旬~開示期間中)をご覧ください。

Q:一般選抜において合格者の最高点・平均点・最低点などは公開されていますか?
A:公開しています。本学Webサイトや大学案内、選抜概要などに掲載しています。ただし、前期日程・後期日程それぞれにおいて、募集人員が10人未満の学科については公表していません。
Q:オープンキャンパスはいつ行われていますか?

A:令和5年度(2023)年度のオープンキャンパスは、対面及びオンラインにて実施する予定です。
 
 具体的な日程については、確定次第、こちらにてお知らせします。

Q:大学を見学したいのですが。

A:見学は可能です。ただし、土曜日・日曜日・祝日はキャンパス内の散策は可能ですが、建物内に立ち入ることはできません。(建物によっては、平日でも入れないところがあります。)

伊都キャンパスツアーについては、こちらをご覧ください。

Q:入学料免除制度について教えてください。
Q:奨学金・授業料免除について教えてください。
A:詳細についてはこちらをご覧ください。
Q:寮について教えてください。
A:学生寄宿舎(寮)については、こちらをご覧ください。
Q:どのような授業を行っているのですか?
A:各学部のシラバスを九州大学のWebサイトに掲載していますので、こちらをご覧ください。

相談及び連絡先

その他に、質問等がありましたら、下記までご連絡をください。

  1. 一般選抜、総合型選抜Ⅰ・Ⅱ、学校推薦型選抜、国際入試(教育学部)について
    〒819-0395 福岡市西区元岡744
    九州大学学務部入試課入試第一係  
    TEL:092-802-2004
    E-mail:nyushiken1★jimu.kyushu-u.ac.jp
    ※メールアドレスの★を@に変更してください。
     
  2. 大学入学共通テスト、私費外国人留学生入試、国際コース入試、帰国生徒選抜について
    〒819-0395 福岡市西区元岡744
    九州大学学務部入試課入試第二係  
    TEL:092-802-2005
    E-mail:nyushiken2★jimu.kyushu-u.ac.jp
    ※メールアドレスの★を@に変更してください。
     
  3. オープンキャンパスについて
    〒819-0395 福岡市西区元岡744
    九州大学学務部入試課入試企画・広報係    
    TEL:092-802-2006
    E-mail:nyukikaku★jimu.kyushu-u.ac.jp
    ※メールアドレスの★を@に変更してください。
     
  4. 学部案内・3年次編入学・大学院(学府)入試について
    学部案内・3年次編入学・大学院(学府)入試については、各学部・学府等が担当窓口となっていますので、こちらのリンク先より、希望する学部・学府等へ直接お問い合わせください。