撮影申請の概要
撮影種別
撮影可能場所
本学各キャンパスにおける、講義棟、図書館、会議室、実験室等の施設とその周辺及び本学附属施設。
撮影可能日
土曜日、日曜日及び国民の祝日に関する法律に定める休日(本学の行事実施日等を除きます。)
撮影時間
午前8時30分から午後6時00分まで
撮影料金
1時間当たり50,000円
お申込み
- 九州大学構内における商用目的の撮影に関する規定をご了解の上で、少なくとも撮影希望日の1カ月前迄に以下のフォームより申請してください。
- 申請受付メールが届きましたら、以下の資料をご提出ください。
- 制作物の概要が判る物
- 希望される撮影ロケーションが判る物(現地画像)
- 場合によっては追加で資料をお願いすることがあります。
- 広報担当者と詳細を調整の上手続きをお進めください。
- 審査の上、許可が確定しましたらお知らせいたしますので、指定の期日までに撮影料のお支払いをお願い致します。
※お支払いいただいた料金は原則として返金出来ませんのでご注意ください。
注意点
<撮影(取材)にあたっての注意点>
- 以下の禁止事項に該当しないようにしてください。
- 本学の教育研究等の妨げにならないこと。
- 本学の名誉、品位、信用等を損なうおそれがないこと。
- 暴力行為等非合法な行為及びそれを連想させるものでないこと。
- 特定の政治、宗教若しくは思想等の活動に使用するものでないこと。
- 撮影に必要な機材、設備その他の物品などは撮影責任者が用意し学内のものを利用しないこと。
- 立ち合い者の了解なしに本学の施設及び備品などの移動を行わないこと。
移動が有った場合は終了時に原状回復を行うこと。
- 撮影可能時間は、原則として9時~18時(準備・後片付けの時間を含む・大学構内入構時から退出まで)の範囲とします。
- 撮影当日の時間や場所については、事前に許可した内容以外には対応いたしかねます。
- 撮影は、原則として、九州大学総務部広報課の立ち合いの下で行ってください。
- 撮影に必要な電源装置は撮影責任者が用意し、撮影終了後は原状回復を行ってください。
- 撮影時は腕章を着用の上、学生・教職員等のプライバシーに配慮し、教育研究活動や通行等の妨げにならないようご留意ください。広報課職員や警備員等の指示があった際は従ってください。
- 本学施設および備品を破損または汚損した場合、現状復帰または賠償していただきます。
- 予告なく撮影予定地の景観・形状などを変更したり、メンテナンス等のために調整・工事を行ったりする場合がありますのでご留意ください。
- 撮影及び入構当日、発熱等の症状がある方、または体調に不安のある方は、撮影(取材)および入構をお控えください。
- 撮影の際は、許可証を携帯してください。
- 撮影責任者は、火災その他の災害発生時への備えと撮影の関係者及び見学者などの安全管理を行ってください。
- 撮影責任者は、許可された以外の場所に関係者や見学者が立ち入らない様ご配慮をお願いします。
- 上記にかかわらず、撮影現場では広報課職員の指示に従ってください。
<放送・掲載にあたっての注意点>
- 成果物を本学に提供してください。
- 「撮影協力」として、本学の名称及びシンボルロゴを成果物に入れてください。(ただし、成果物の性質上、入れられない場合はこの限りではありません。)
- 撮影責任者は、施設等に対して特別な工作を行ってはなりません。また、コンピュータグラフィックス等を用いて撮影映像を加工することはできません。ただし、九州大学が特別に認めた場合はこの限りではありません。
- 九州大学による内容確認を希望された場合、または九州大学から校正をお願いした場合は(本許可書送付時にお伝えします)、日時に余裕をもって校正紙をお送りください。
- 掲載媒体が印刷物の場合、よろしければ下記宛先まで1部お送りいただきますようお願いします。
〒819-0395 福岡市西区元岡744 九州大学広報課 宛
- 放送・掲載の日時を事前にお知らせください(申請書で明示してある場合を除く)。
- 今回撮影したものを他の媒体へ転載を行う場合等は、あらかじめお申し出ください。
<その他の注意点>
- 実際の撮影が、申請書と異なる場合や、本学の指示に従わない場合は、許可後であっても当該許可を取り消すことがあります。
- 上記に基づき撮影許可が取り消された場合等において、申請者に損害が生じたとしても、本学はその責任を負いません。
- 構内への入構や施設の使用にあたり別途手続きや費用負担が必要な場合は、申請者が手続きを行い、また、費用を負担してください。
- 撮影時間等に応じた撮影料を所定の期日までにお支払いください。
- 納付された撮影料については、いかなる理由があっても返還いたしません。
- 許可された撮影の権利は第三者に譲渡又は貸与することは出来ません。