危機管理

Crisis Management

危機管理

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する留意事項について

                               令和2年3月2日版

中文簡体はこちら

学生・教職員 各位

 連日の報道の通り、中華人民共和国(以下、「中国」という。)で発生した新型コロナウイルスは、中国国内及び周辺地域においても感染が拡大しています。日本国内においては、現時点ではまだ大規模な感染拡大が認められている状況ではありませんが、複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模の患者クラスター(集団)が把握されている状態になっています。また、令和2年2月20日には福岡でも感染者が確認され、引き続き感染症対策に努める必要があります。
 そのため、令和2年2月20日に、新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する留意事項についてお知らせしましたが、その後の状況の変化などを踏まえ、留意事項の追加・更新を行いました。
 つきましては、本学における感染者の発生及び拡大を予防するため、本学の学生・教職員においては、留意事項の内容を改めて確認し、適切に対応するようお願いします。特に、以下の基礎疾患等を有する方については、「新型コロナウイルスに感染すると重症化するおそれが高い」可能性があります。これらの方やこれらの方が周りにいる方については、特に留意事項の確認と適切な対応・行動をお願いします。

糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患等)の基礎疾患がある方
免疫抑制剤、ステロイド、抗がん剤などによって免疫不全が生じている方
人工透析を行っている方
高齢者
妊婦
乳幼児(自分自身で症状を訴える事が難しいため)

 また、新型コロナウイルスに関する情報については、SNSなどにおける誤った情報に惑わされることのないよう、厚生労働省ホームページに掲載されている情報などの公式情報を確認するようにして下さい。さらに、以下の留意事項中にも記載がありますが、「新型コロナウイルスに感染した疑いが強いと思われる場合は、速やかに以下に記載している九州大学各キャンパス最寄りの帰国者・接触者相談センター又は福岡市の外国の方専用電話相談ダイヤル等に連絡し、医療機関の受診等について相談してください」。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて、今後も総務部総務課等より最新の情報や追加的な留意事項を再度提供する場合があります。

 
 

留意事項

(手指衛生の徹底等)

正しい手指衛生(手洗いや手指消毒)を心がけて下さい(※1)。
咳エチケットや正しいマスク着用を心がけて下さい。
流行時には、人混みへの不要不急の外出を避けて下さい。
感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことは避けて下さい
(※2、3)。
正しい手指衛生(手洗いや手指消毒)について、本学でもポスターを作成しています。(日本語、英語、中国語)
https://archive.iii.kyushu-u.ac.jp/public/uXqcgAtJcoBAxNQB21hwf-BC3_FpIhIYpJt9_DyNaW1P
新型コロナウイルス感染症の発生に関しては、厚生労働省が以下の通り電話相談窓口を設置していますので、不安などがある方は必要に応じてこの相談窓口に相談して下さい。
電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
福岡市も新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口を設置していますので、感染の予防に関することなどについてはこの相談窓口に相談して下さい(医療機関の受診に関することは、帰国者・接触者相談センター又は外国人専用ダイヤル(092-687-5357(24時間18言語対応))に電話してください)。
電話番号:092-711-4126(FAX番号:092-733-5535)
受付時間:24時間対応
 

(学内限定ページ)

海外への渡航制限等はこちら

九州大学各キャンパス最寄りの帰国者・接触者相談センター又は福岡市の外国の方専用電話相談ダイヤル

  • 福岡市西区保健福祉センター(092-895-7073)
  • 福岡市東区保健福祉センター(092-645-1078)
  • 福岡市南区保健福祉センター(092-559-5116)
  • 筑紫保健福祉環境事務所(092-707-0524)
  • 糸島保健福祉事務所(092-322-5579)
  • 大分県東部保健所(0977-67-2511)
  • 福岡市外国の方専用電話(092-687-5357)
 

参考情報

関連する九州大学からのお知らせ

 

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する留意事項について(過去掲載分)