NEWS

お知らせ

公開日:2011.03.18

東日本大震災等における被災地域への旅行等について

お知らせ 重要

 学生のみなさまへ

 

東日本大震災等における被災地域への旅行等について

 

 東日本大震災等により,甚大な被害が広域に及んでいます。地震の被害を受けた地域への旅行等については,当分の間,以下の点に留意して行動してください。

 

○旅行等の際の届け出について
 やむを得ない事情により,地震の被害を受けた地域への旅行を行う場合は,十分な情報収集と準備を行い,所属学部等の学生係に連絡されるようお願いします。

 

○被災地での災害ボランティア活動について
 震災の被害を受けた地域では,余震や建物の倒壊による2次被害の恐れがあり,通信・交通網も大きな被害を受けています。現在,現地では,必ずしも十分にボランティア活動を受け入れる体制が整っているとは言えません。無計画な行動は,二次災害の原因になるだけでなく,復旧活動の妨げになることさえ考えられます。このことから,状況を十分に把握した上で,慎重な行動が必要です。
 ついては,災害ボランティア活動に参加される場合は,あらかじめ所属部局の学生係に届け出てください。

 

○課外活動について
 課外活動については,すでに連絡しているところですが,当分の間,震災の被害を受けた地域への遠征等は自粛してください。
 なお,従前から,課外活動における遠征等は,事前に学務部学生生活課課外活動支援係(092-642-4301
gaggakusei@jimu.(メールアドレスの末尾「kyushu-u.ac.jp」の表記省略))に届けることとなっています。

 

【本件に関するお問合せ先】
 九州大学学務部学生生活課課外活動支援係
  電話:092-642-4301
  メール:
gaggakusei@jimu.(メールアドレスの末尾「kyushu-u.ac.jp」の表記省略)

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る