Notices お知らせ

『学生と共創するSDGsワーケーション』プログラムを始動!福岡市と本学学生が共同で開発

2023.01.26
お知らせ

九州大学の学生と福岡市が共同で開発した新しいワーケーションプログラムが始動しました。

本プログラムは、福岡市と九州大学の連携事業の一環として、共創学部、文学部、法学部、工学部から地方創生やSDGsに関心を寄せる4名の学生が福岡市のインターンシップとして参画し、全4回のワークショップを経て企画したものです。現在、モデルプログラムを公開しており、福岡市にて参加企業を募集しています。

取り組みのポイント
① 学生とコラボレーションし、その発想や感覚を自社ビジネスに取り入れる機会を提供

② SDGsの理念やビジネスへの活かし方を実践的に学ぶことができる

③ 福岡市と九州大学職員もプログラム運営に関わる新たな産学官連携の取組み

モデルプログラムでは、伊都キャンパスが立地する福岡市西部エリアをフィールドとして、SDGsを体感するフィールドワーク、参加企業の課題解決に向けた学生とのワークショップ、地元企業等との交流イベントなど、本学の学生ならではのアイデアが詰め込まれています。

また、参加企業に向けて、学生が調査した「食」「観光」「体験」にまつわる福岡市西エリアの魅力をSNSで発信するなど、自由行動の時間を充実させる情報も提供される予定です。

プログラムは参加企業の決定後、詳細について協議を行い、令和5年3月に実施される予定です。
参加する学生・職員ともに、新たなつながりを生み出していけることを期待しています。

〈九州大学×福岡市〉『学生と共創するSDGsワーケーション』  
■応募要件
実施時期 :令和5年3月(予定)
募集企業 :1企業
参加人数 :最低3名以上(6名程度まで対応可能です)
滞在日数 :4泊5日程度を想定(6泊7日まで対応可能です)
応募方法 :こちらの応募フォームよりご応募ください。

取組の詳細、参加企業の募集案内はこちら(福岡市ワーケーションポータルサイト:W@F)をご確認ください。

お問い合わせ

九州大学企画部社会共創課連携推進係 大塚、池田
電話:092-802-2432,6662
FAX:092-802-6249
Mail:kisyrenkei★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。