Notices お知らせ

糸島に、子どもたちが安心して過ごせる居場所を増やしたい!

~居心地のいい空間を臨床心理士がそっと見守る、落ち着いて過ごせる場所を作るクラウドファンディングプロジェクトを公開 ~ 2023.04.19
お知らせ

 九州大学は READYFOR 株式会社と提携し、クラウドファンディングを通じた寄附金募集に取り組んでいます。この度、九州大学大学院人間環境学研究院の佐々木玲仁准教授が実施する「糸島子どもの居場所プロジェクト」のクラウドファンディングを公開し4月19 日(水)から寄附金募集を開始しました。
 今の世の中に一番必要なのに一番足りていないのが「子どもが本当の意味でほっとできる空間と時間」です。このほっとするという気持ちは、何にもせきたてられない・自分の気持ちを言ってもあれこれ評価されない・何かを押しつけられることがない、「大丈夫だ」と思えるところにしか生まれません。そしてそれが生まれてくるためには、具体的な場所と時間の確保が必要です。このような居場所を、「待つ」ことの専門家である臨床心理士を配置して作り出します。
 これまで2年間佐々木研究室で運営してきた「糸島市子どもの居場所みなも」の経験と、臨床心理士としてのカウンセリングの経験、そして学問としての臨床心理学の知見を生かして子どもたちが本当にほっとできる居場所を作っていきます。

九州大学クラウドファンディング特設サイトはこちら(READYFOR 株式会社ウェブサイト内)

■概要:佐々木准教授が糸島に2つ目の子どもの居場所「うみのね」を作ります。1つ目の居場所「みなも」やNPO法人運営の居場所社会福祉法人運営のホースセラピーとも連携して、「子どもがこの世に居 やすい状況」を作り出していきます。クラウドファンディングを通していただくご寄付は、人件費、場所使用料、物品費、消耗品費などとして活用いたします。「糸島に本当の意味で子どもがほっとできる空間を作り出し、多くの子どもと保護者の役に立つこと」が今回のプロジェクトで目指すゴールです。
■プロジェクト責任者:佐々木 玲仁(ささき・れいじ)(九州大学大学院人間環境学研究院 准教授)
■目標金額:200万円
■募集期間:2023年4月19日〜2023年5月31日
■募集形式:寄附金控除型※1 / All or Nothing形式※2
※1 本プロジェクトへの寄附金は、税制上の優遇措置の対象となります。
※2 期間内に集まった総額が目標金額に到達した場合のみ、実行者が寄附金を受け取れる仕組みです。

お問い合わせ先

【プロジェクトに関するお問い合わせ】
責任者:人間環境学研究院 佐々木 玲仁 准教授
E-Mail:sasaki★hes.kyushu-u.ac.jp
※★を@に変更してください。

【制度に関するお問い合わせ】
財務部財務企画課総務係
TEL:092-802-2335 FAX:092-802-2346