NEWS

お知らせ

公開日:2007.06.07

入試過去問題活用宣言大学への不参加について

お知らせ

       入試過去問題活用宣言大学への不参加について(お知らせ)


 本学は、新聞報道等で公表されている「入試過去問題活用宣言」大学から、参加を辞退しましたので、お知らせします。 
 その理由は、本学としては、当初から、入試過去問題の提供は行うが、使用はしないこととしておりました。しかしながら、本宣言参加大学は入試過去問題を参加大学間で相互に使用することを前提としていることから不参加を表明したものです。

 


【参考】
入試過去問題活用宣言参加大学は、次に掲げる方針を宣言するものです。
1.入試過去問題を大学コミュニティの共有財産との考えの基に、本宣言参加大学は、自大学の入試過去問題を参加大学間で使用することを承認します。
2.本宣言参加大学は、入試過去問題を活用したとしても、それに安易に依存することなくアドミッションポリシーにしたがい、入試問題を作成します。
3.入試過去問題をそのままの形で使用することも、一部改変して使用することも可能とします。
4.入試過去問題使用の責任はすべて使用大学に帰します。
5.入試過去問題活用宣言への参加は、入試要項などで事前に公表し、使用過去問題については、入試終了後、原問題作成大学に通知すると同時に、受験生に分かるような形で公表します。
6.入試過去問題活用は平成20年度入試(平成20年2-3月実施)から開始します。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る