Notices お知らせ

九州大学伊都キャンパス連絡橋愛称決定について

2014.03.17
お知らせ

九州大学では,昨年12月から今年1月にかけて,伊都キャンパスセンターゾーンに建設した連絡橋の愛称を募集したところ,全国から181件のご応募をいただきました。

たくさんのご応募,誠にありがとうございました。

この中から,本年3月5日の選定会議において,次のとおり愛称が決定いたしましたので,お知らせいたします。

 

【愛称】

 九大ゲートブリッジ (ご応募者: 山村 啓太様、西尾 淳一様)

 

【選定理由】

 今回の会議での選定にあたっては,英語表現を含め「橋」という表現にこだわりました。これは連絡橋が,キャンパスの東と西を結び,学生たちが行き交う「橋」であることにほかなりません。

また,この連絡橋は,来訪者を暖かく迎え入れる門のイメージを兼ね備えていることから,その点を素直に表現した選定愛称は,年齢や性別,あるいは地域に限らず,広く一般に受け入れられるものです。

また,「九大」の名を冠したことによって,地域の中での存在感をアピールすることにも繋がっています。

以上の点から,本学にとって最もふさわしい愛称として選定いたしました。

 

 採用いたしました愛称をご応募いただきました 山村様、西尾様には,3月16日開催の開通式にご招待し,命名披露並びに賞品を進呈いたしました。

 なお,最終候補に残りました次の愛称につきましては,ご応募された方に粗品をお送りさせていただく予定です。

 

・伊都ゲートブリッジ        ・センターブリッジ

・嚶鳴天空橋            ・伊都天空橋

・ビッグπ または ビッグ・パイ  ・Q-gate

・センターブリッジ         ・九大100年橋 または 九大百年橋

・Big-Gate         ・伊都九大門