NEWS

お知らせ

公開日:2013.03.26

特定外来生物「セアカゴケグモ」について(注意喚起)

お知らせ 重要

                             平成25年3月26日

 


        特定外来生物「セアカゴケグモ」について(注意喚起)

 

 本学伊都キャンパス内において,平成25年3月19日(火),特定外来生物「セアカゴケグモ」の目撃情報が寄せられ,福岡市による現地調査の結果,セアカゴケグモ(雌)と確認されました。
 セアカゴケグモに咬まれた場合,個人差によりますが重症化する場合があるということですので,十分に注意していただくようよろしくお願いいたします。
 
                  記
 
1.確認日
平成25年3月25日(月)              

 

2.発見場所

伊都キャンパス 北門ゲート入構カード読み取り機器内(こちらの地図を参照ください。)

 

 

    
<参考情報>

1)生息場所

・日当たりが良く,昆虫や小動物等の餌が豊富な場所。
・排水溝の側面やふたの裏,水抜き管,プランターの緑などで不規則な巣をつくる。

 

2)防除方法

・市販の家庭用殺虫剤を噴霧することにより殺虫できる。

 

3)万が一,咬まれた時の処置
・咬傷部分を温水やせっけん水で洗い落として,できるだけ早く近くの医療機関を受診して下さい。

 

(以上,福岡市Webサイトより)

 

4)その他詳細については,福岡市・福岡県等のWebサイトをご覧ください。


【お問い合わせ先】

九州大学伊都共通事務部

TEL)092-802-2433

E-mail)itoktssomu★jimu.kyushu-u.ac.jp

※メールアドレスの★を@に変更してください。

 

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る