NEWS

トピックス

公開日:2016.08.02

九州大学ヨット部が世界選手権で好成績

トピックス

出場した高山・加崎組

 平成28年6月21日(火)~25日(土)にブラジルのリオデジャネイロで開催された「Western Hemisphere and Orient Championship」(西半球スナイプ選手権)にヨット部の高山・加崎組が参加艇37艇出場した中13位,日本人選手の艇では8艇中1位の好成績を収めました。

 出場した高山・加崎組は,「今回の西半球選手権には九大ヨット部で培った実力がどれほど世界の中で通用するのかというチャレンジャー精神を持って参加しました。レースでは海外の選手と比べて,スタート技術と,風上に向かう走りの技術は劣っており,これから更なる練習の必要性を感じましたが,九大ヨット部の中で徹底して練習していた風下に向かう走りの技術は世界レベルの中でも全く引けを取っておらず,大きな自信となりました。この遠征で得ることのできた経験は,私たちをセーラーとしてだけでなく人としても大きく成長させてくれました」と喜びと今後の抱負を語りました。

 また,平成28年7月9日(土),7月10日(日)に開催された第55回全国七大学総合体育大会では,スナイプ級,470級ともに1位で総合優勝を果たし,7連覇を達成しました。今後,これを弾みとして,11月に開催される全日本学生ヨット選手権大会(全日本インカレ)に臨み,さらなる高みである総合優勝を目指します。

 

西半球スナイプ選手権の様子

高山・加崎組(西半球スナイプ選手権)

七大戦の様子

九大ヨット部集合写真(七大戦)

お問い合わせ

九州大学学務部学生支援課
課外活動支援係
電話:092-802-5966
FAX:092-802-5990
Mail:gaggakusei★jimu.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

このページの一番上に戻るこのページの一番上に戻る