

子どもたちの未来を笑顔にする
教育学者を目指します!
子どもたちの未来を笑顔にする
教育学者を目指します!
全ての受験生に平等
日本の高校に通っていた1年生の春休み、台湾に帰省していた時に新型コロナの大流行で帰国が困難に。授業もオンラインになってしまい友人とも会えなくなり、結局高校はやめて台湾で高卒認定の試験を受けて日本の大学進学を目指しました。私の知る限り数少ないオンライン受験をできる大学ということで九大に注目。九大の教育学部は教員養成のためだけでなく、教育を専門的に学べるというところに魅力を感じ受験を決意しました。
教育について討論や歴史から
基幹教育でさまざまなことを学んでいますが、中でも現代教育学の授業は、1つのテーマについてみんなでディスカッションしたり、昔の日本の教育風景などを見られたりして、とても興味深いです。例えば障がいを持った人が今よりも平等に教育を受けられないなど、知らなかった教育の歴史を知ることができ、これからの教育の改善点などを改めて考えさせられます。
未来の子どもたちをサポート
これから専門分野の学びを深めていく上で、学校教育におけるヤングケアラーの支援について、国際的な視点と角度から研究をしていきたいです。将来は、教育に対して困難を抱えている子どもたちを支援できる教育学者になりたいです。
全ての受験生に平等
日本の高校に通っていた1年生の春休み、台湾に帰省していた時に新型コロナの大流行で帰国が困難に。授業もオンラインになってしまい友人とも会えなくなり、結局高校はやめて台湾で高卒認定の試験を受けて日本の大学進学を目指しました。私の知る限り数少ないオンライン受験をできる大学ということで九大に注目。九大の教育学部は教員養成のためだけでなく、教育を専門的に学べるというところに魅力を感じ受験を決意しました。
教育について討論や歴史から
基幹教育でさまざまなことを学んでいますが、中でも現代教育学の授業は、1つのテーマについてみんなでディスカッションしたり、昔の日本の教育風景などを見られたりして、とても興味深いです。例えば障がいを持った人が今よりも平等に教育を受けられないなど、知らなかった教育の歴史を知ることができ、これからの教育の改善点などを改めて考えさせられます。
未来の子どもたちをサポート
これから専門分野の学びを深めていく上で、学校教育におけるヤングケアラーの支援について、国際的な視点と角度から研究をしていきたいです。将来は、教育に対して困難を抱えている子どもたちを支援できる教育学者になりたいです。

あこがれてます!あのヒト!


あこがれてます!あのヒト!

※本内容は「九大広報125号」に掲載されています。
※本内容は「九大広報125号」に掲載されています。
関連記事

